[本日のヒトコト]
■お金返して、コインチェックえも~ん……と思ってたら、朝からこんな記事が。
コインチェック社「持ってないコインを消費者に売る」商法と顛末(Yahoo!ニュース)
ちょ、それ言わない約束じゃないですか!(笑) みんな助かってからにしてくれないと……
茜「やっぱりノミ行為だったの?(゜◇゜)」
そんなに大がかりにはやってないんじゃない? たとえば競馬のノミ屋でも万馬券でつぶされることもあるわけで、その点アルトコインなんか全部万馬券みたいなものだから。飲んでたらすぐつぶされる可能性大。足りなくなった時に、一時的に飲んでただけでは。違法じゃないけど認可されづらいってことかなぁ
茜「GMOはよくリップルが売り切れてたもんね(゜◇゜)」
ないもんは売らない。GMOはBTCですらスプレットがあるので近寄らないけど、正直な商売をしていたのは確か。まあ、あとの取引所は多かれ少なかれやってる可能性もあり、程度問題というか。
茜「jpyをロックしてるということは、現金の一部を何かに使ってて返せない状態なの?(゜◇゜)」
多分、アルトコイン買ってたんじゃないかな。売買手数料高かったから、サーバー代や人件費は何とかなるけど、客の注文で不足したコインをpoloniexから買ってたのかと。決算時に帳尻合わせて、「分別管理してました」といえば認可もOK。認可が長引いてたのはモネロとか匿名コインのせいでしょ。ただセキュリティはザルだったのか、内部犯がいたのか
茜「現金を使い込んでなければいいけどね(^◇^;)」
会見に出てた二人は大丈夫そうだけど後ろについてるVCがなぁ……。まあ、とにかく取り付け騒ぎになると、さすがに現金は足りず、多分8割くらいしか残ってないのでは。ネムの弁償を8掛けくらいにしたのは、そういうメッセージだったりして。
茜「どうやったら取り戻せるの?(゜◇゜)」
倒産させないことだね。だからこそ金融庁も業務停止命令にしなかった。そのまま運営できれば、ネム補償もできるんでしょう。ただ、再開したとたん、取り付け騒ぎにならない措置が必要。いくつか考えられるパターンとしては、

(1)財務諸表フルオープン
金が圧倒的にあればみんな安心して、また取引に戻るでしょう。補償してもヘッチャラ、みたいな。あるいは金は十分あるんだけど、分別してないことが露見するから隠してる可能性も。
茜「ネムは顧客のだと言ってたけど、3割くらいはコインチェックのものかもね(゜◇゜)」
そうそう。ごっちゃにしてたのがバレるとまずいから「顧客の」だと答えた。それなら補償額はさらに7割くらいに減るかも。17歳女子高生のホワイトハッカーもネム泥棒追いかけてるし。
茜「モザイク貼るの疲れたわ~(^◇^;)」
お前だったのか?(違)

(2)金融庁が保証する
金融庁が「検査した結果、十分原資はある」宣言をする。なんせ官僚というのはミスをしたら出世できないわけで、コインチェックが破たんしたら仮想通貨担当は出世レース終了。よってコインチェックを守ろうとするでしょ。「みなし状態なんだから、金融庁にも責任がある!」と多くの人が主張すれば助かる確率が上がるかも(笑)

(3)ホワイトナイトの出現
たとえばDMMとか楽天。あるいはメルカリとかメタップスとか……。シャープみたいに台湾の企業が助けるかもしれないですね。
茜「バイナンスも日本に来たいみたいだしね(゜◇゜)」
補償で赤字になるとしたら、これはお買い得です。黒字を相殺して税金対策になる上に、儲かるシステムを手に入れられるわけですから。東芝のメモリ事業をゲットできる感じ?

まあそんなわけで、会社が使い込んでない限り、なんとな~く助かるような気がします。ただUSDT暴落で2/13までに仮想通貨界がかなりのダメージを受ける危険性もありますが……。
茜「与沢さんがコインチェックのために戦ってるね(^◇^;)」
まさかのホワイトナイト(笑) まあリップルをかなりCCで保有してるんでしょうね。倒産させて喜びたい人たちと救助を願う人たちの戦いはしばらく続きそうです。お金返して~
関連→
業界他社の協力で26万人のコインチェックXEM喪失被害をなくし、仮想通貨全体の信用を上げる具体的な提案(ドクター苫米地ブログ)
仮想通貨で大損!1000万をコインチェックに預けて出金停止で死んだ男の話(クロネコ屋の月100万稼ぐアフィリエイト講座)
コインチェックへ業務改善命令の金融庁、反省文の提出期限を出川哲朗の誕生日に設定(市況かぶ全力2階建)
コインチェック経営陣は筆頭株主なのに、なぜ「株主と相談します」といったのか(けんすう|note)
【コインチェック】日本人JKホワイトハッカー(17)が流出通貨を追跡!不正通貨のありかを特定!( まとめダネ!)

中国深センに世界一の超高層ビル建設 ドバイ抜く 高さ830m(哲学ニュースnwk)
ロンギヌスの槍? 倒れなきゃいいけど

河野太郎外相、中国の報道官とのツーショットを投稿 日中から反響(ライブドアニュース)
いいね、太郎ちゃん

北朝鮮 南北合同文化行事の中止通知=韓国「遺憾」(Yahoo!ニュース)
なぜか北朝鮮無双

ヤマト運輸 宅配便値上げ アマゾンが受け入れ(NHKニュース)
よかった、高くなってもいいからヤマト使って~
茜「たまに変な人来るよね(^◇^;)」
日本郵便ならまだいいんだけど……
[本日の拾得モノ]
釣れば釣るほど抜け出せない! 「魚釣り」という底なし沼(それどこ)

財布を盗まれたけど盗難防止タグ『MAMORIO』で現在位置を特定→まさかの場所で見つかった話(Togetter)

農家が育成 甘~いイチゴ「咲姫」ヒット TOKIOに倣い自己流で 佐賀県白石町 中村和好さん(ライブドアニュース)

らでぃっしゅぼーやを69億円で買収のNTTドコモ、オイシックスドット大地に10億円で売却(市況かぶ全力2階建)

石橋和歩被告、東名夫婦死亡事故の3か月後に福岡でも交通トラブルを起こし暴行していた(痛いニュース(ノ∀`))

平昌五輪公式のマクドナルド「平昌バーガー」の見た目が汚すぎると話題に(痛いニュース(ノ∀`))

「いじめ動画」加害女子生徒の個人情報がネットに晒される 女子生徒は恐怖を感じ授業を受けられず(痛いニュース(ノ∀`))

アイドルユニット「sherbet」に新メンバーが加入!(SANSPO.COM(サンスポ))