[本日のヒトコト]
■嘘をつく元気もあまり出そうにない昨今ですが、「俺コロナ―!」とかやってるアホはいないでしょうね(笑)
茜「キテレツ大百科やってたらコロ助さんが危なかったね(^◇^;)」
春の前に雪に閉じ込められて起こる精神病をキャビンフィーバー(小屋熱)といいますが、(映画「シャイニング」で有名)、閉塞感が半端ないですね。引きこもり大好きな私はちっともこたえませんがw
関連→エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版(GIGAZINE)

高速カーチェイスの運転手は犬? 飼い主を逮捕 米シアトル(AFPBB News)
嘘ニュースかと思った(笑)

1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相(NHKニュース)
まあまったく手に入れてない家庭もあるでしょうから……

なぜ安倍首相と小池都知事は「不要不急の会見」を繰り返すのか(PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))
何かをやっているように見せるアリバイ作り。国民のことを真剣に考えることができるかどうか

段ボール仕切り越しに業務 感染者ゼロの鳥取、県職員(産経フォト)
お仕事ごっこ(笑)

「コロナに勝つぞ!自粛しねーぞ!」デモが横浜で行われる!(ニコニコニュース)
荒れる成人式、みたいな

中国で離婚が増加、ロックダウンの影響か-世界に警鐘(Bloomberg)
結婚って悪い制度やね

梨田昌孝氏がコロナ陽性 重度の肺炎で集中治療室に(日刊スポーツ)
大丈夫か
関連→
ケツメイシRYOJIがコロナ陽性 微熱の症状(日刊スポーツ)
新型コロナ陽性の塚原氏は「テレワークでほとんど家に…」それでも感染 妻が恐ろしさ訴え(Yahoo!ニュース)

大河ドラマと連続テレビ小説の収録を当面見合わせ NHK(NHKニュース)
大河はいろいろと災難

歌舞伎町で十数人感染、キャバクラの女性従業員・風俗店関係者ら…実数はさらに多い?(Yahoo!ニュース)
深夜から早朝にかけて営業する接客業関係者、とのこと。風営法あるから、店が終わったあと?
関連→「誰とどこで飲んだか言えない」…高級クラブが日本のコロナの穴(Yahoo!ニュース)

ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放(Business Insider Japan)
なるほど。そうなると率先してかかるという例もありそう

米空母で150人超感染か( 共同通信)
灰色のクルーズ船

乳児が新型コロナウイルス感染 重症で集中治療室に 山梨(NHKニュース)
治ってほしい
関連→欧米で未成年の死者相次ぐ(共同通信)

ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」(Yahoo!ニュース)
でも今じゃない

東京都 新たに66人感染確認 38人は感染経路不明 新型コロナ(NHKニュース)
水平になってきた?
関連→東京都、自治体ごとの感染者数を初公表 世田谷区が最多(朝日新聞デジタル)

杏が離婚決意…別居中の東出昌大に不信感、子供のため躊躇も完全に吹っ切れた(SANSPO.COM(サンスポ))
魔の質問が運命を決す?

篠田麻里子が第1子女児出産を報告「新しい命の誕生に感謝」(Yahoo!ニュース)
明るいニュースいっときましょう!
茜「かわいい女の子なのね(゜◇゜)」
秋元尊師に貢ぐ……じゃなくて、かわいがってもらえそう(笑)
茜「暗い方向にしちゃだめっ(^◇^;)」
[本日の拾得モノ]
コロナ関連の補助金・助成金を検索できるサイト登場 政府や自治体の支援制度を集約(ITmedia NEWS)

カエルとヘビの膠着状態のメカニズムを説明 -双方にとって後手に回って行動することが有利となる-(京都大学)
先に動いたほうが負ける……!

厚労省、コロナ対策の健康調査を何故かLINEで行うと発表し総ツッコミ「老人使ってない」「韓国にダダ漏れ」(Togetter)

【重要】今の日本の法律では「禁止・命令」レベルの法律がないため「要請」以上のことは出来ない話(Togetter)
さっさと立法すれば? 時限立法でもいいじゃん

COVID-19への対策

フランスでも志村けんさんの訃報が報じられる→記事に掲載されたコント動画に「チャプリンに通じるものがある」(Togetter)

とほほ氏、いまだ健在! 超定番のWWW解説に“とほほのDocker入門”が追加され話題に( 窓の杜)
懐かしい( ´ー‘)

日本はなぜ「飲食店や酒場に行くな」というだけできちんと補償をしないのか…英、独、仏は休業の飲食店に従業員の賃金や家賃を補助(LITERA/リテラ)

Amazonで中国発送の商品を購入→なんと50枚のマスクがおまけとして同梱される(痛いニュース(ノ∀`))

【新型コロナウイルス】ロックダウン中のイギリスで今起こっている光景(ハムスター速報)

政府コロナ対策本部・西浦博教授「戦争状態になっても冷静でいられる気持ちの準備を。」(哲学ニュースnwk)

たけしに加藤茶が明かした志村けんがドリフに加入した裏事情(AERA dot. (アエラドット))

中国の深センってとこに住んでるけど質問ある?(不思議.net)